【麻雀初心者向け点数計算】④「符」の出し方

麻雀の点数計算を初めて覚える方向けの連続講座です。
「符」の出し方(符計算)について説明します。符を出すための4つの要素と、なぜ符がもらえるかの理由を説明します。

—————————————-
【動画を見て頂き、ありがとうございます】
当チャンネルは、麻雀のルール・役・点数・用語を覚えるための、初心者向け麻雀入門チャンネルです。
麻雀を見たこともないという、全く初めての方でも大丈夫。
麻雀プロ須藤浩が、全く0から麻雀のやり方遊び方を教えます。
—————————————-
【チャンネル登録をお願いします】
動画が気に入って頂けましたら、ぜひチャンネル登録をお願いします。
こちらからチャンネル登録ができます。

—————————————-
【連続講義一覧】麻雀の点数計算
①アガリ方ごとの点数の払い方

②「翻数」と「符」って何の点数?

③「翻数」と「場ゾロ」

④「符」の出し方

⑤実際に計算してみよう

⑥「マンガン(満貫)」とは

⑦覚える点数を計算する

⑧点数のゴロ合わせ

⑨親の点数

⑩「切り上げマンガン」とは

⑪マンガン以上の点数

⑫ピンフツモの点数

⑬チートイツの点数

⑭食いピンフ形の点数

⑮50符以上の点数

⑯「高点法」とは

—————————————-
【チャンネルリスト】
【Step.1】全く初めての方はここから

【Step.2】ここまでで麻雀ができます

【Step.3】これでルールは終わりです

麻雀のルール(【Step.1】~【Step.3】まで全て)

麻雀の点数計算

—————————————-
【麻雀プロ須藤浩について】
慶応大学理工学部卒。
卒業と同時に、競技麻雀プロ団体である、麻将連合(まーじゃんれんごう)ツアーライセンス取得審査合格。
1998年度ツアーin銀座優勝、1999年度ツアーin名古屋優勝、2000年度ツアーin銀座優勝。
それまでの活動も認められ、2001年に史上最年少で麻将連合認定プロとなる。
また、大学在籍時より麻雀教室アシスタントに従事し、20歳で日本健康麻将協会レッスンプロの資格取得。
卒業後は横浜にてレッスンプロとしても活動。
横浜では、1日あたりの生徒数が20名だった教室を、4年で60名を越す教室に変身させる。
その教室の様子はNHK「首都圏ネットワーク」でも放送され、その後80名以上という日本最大級の教室へと成長した。
現在に至るまで、麻雀教室講師活動をメインに生計を立てている。
その他、執筆・問題制作・大会ゲスト・対局優勝時の取材記事など多数。
—————————————-